5月から今年の自然庵研修がはじまりました!
今年は新入社員5名に、2年目社員の2年生が1名。合計6名の大所帯です。

イメージ

賑やかな食卓を囲む毎日に、新入社員に限らず社員一同ワクワクしています!

▶『自然庵研修』とは?
自然庵(会社隣にあるログハウス)で仲間と一緒に夕食を作り、みんなでご飯を食べながら会社・仲間への理解、チームワークを深める研修です。
自律性や社会性、コミュニケーション能力を高める目的もあります。

イメージ

今回のブログでは自然庵研修の様子をレポートしますね。
調理風景はもちろん、毎日どんな様子で食卓を囲んでいるか、献立内容など全部お伝えします!

イメージ

新入社員5名のうち、料理経験者はわずか2名。
これはなかなか苦労しそうですよ~!

イメージ

慣れた手つきの2年生。
1年経験すると包丁さばきもこの通り。

イメージ

新入社員の女子も手慣れたものです。
女子2名で料理未経験者を引っ張っていきます!

イメージ
イメージ

自分たちの分だけではなく、自然庵に夕飯を食べにくる先輩社員の分まで用意しなくてはいけないので大変です。

イメージ

毎日ホームパーティーの準備をしているような感じですね。
苦労もありますが、時折笑い声や冗談なども聞こえてくる楽しい雰囲気の中でやっています。

イメージ

おかずを人数分、均等に分けるのも一苦労。
「ちゃんと平等になってるかな……」

イメージ

食卓のセッティングもすごい人数。

イメージ

料理未経験で四苦八苦する男子の中に、料理男子が発見されました!(笑)
見事なりんごの皮むきに一同感心。

イメージ

一度も切らすことなくりんごの皮むき成功~!

イメージ

毎日見守っておりますが、だんだん手慣れてきた様子も見受けられます。
その陰には先輩社員のサポートがあるんです。

イメージ

会長も。

イメージ

常務も。

イメージ

前期寮長も。

イメージ

サポート部隊の女子社員も!

イメージ

豊安工業全社員、一丸となって自然庵生を全力サポートしています。
サポート社員がいることでトラブルも未然に防ぐことができるんです!

イメージ

たとえばどんなトラブルかと言えば……。

イメージ

先輩社員「そのレタス洗った?」
新入社員「洗ってないですけど???」
先輩社員「えっ!?」
新入社員「えっ!?」

レタスは洗って出しましょうね!

イメージ

食べているのは洗ったレタスです。

イメージ

毎日賑やかなので、こんなサプライズもありますよ。



イメージ

こっそり用意した先輩社員のサプライズプリン。
「今日絶対に自然庵にお夕飯を食べに来てくださいね!」とお願いして……。

イメージ

サプライズ成功!みんなでお祝いできました☆
こういった場も自然庵があるから設けられますね。

ちなみに毎日どれぐらい賑やかにごはんを食べているかというと、こんな感じ。



イメージ

「しっかりやってるか~」と部署・役職関係なく先輩社員が来てくれます☆

イメージ

ここで生まれる先輩社員とのコミュニケーションが新入社員の不安や緊張をほぐしてくれます。
何か悩むことがあっても、すぐに先輩社員へ相談できる環境がここで構築されていくんです!

イメージ

念のためお伝えすると、写真全部違う日です(笑)

イメージ

日によっては落ち着いていることもありますが……。

イメージ

大集結する日も珍しくありません。
毎日パーティーしていると疑われても仕方ない。

豊安工業、これからはパリピを自称していこうと思います。

ここでちょっと見ていただきたいのが、実際の献立です。
毎日どんなものを食べているのか気になりませんか?

イメージ
イメージ
イメージ

毎日頑張って働くためにバランス良く、しっかり栄養も摂ります。
野菜やお肉、魚、そして時には心の栄養であるデザートも用意♡

イメージ

あらゆる感謝を忘れず、コミュニケーションも楽しんで明日への活力をチャージします!

ちなみに食費は補助が出ますので、ご安心くださいね!
この研修を終えた後は、人間として社会人として成長ができます。卒業してからの1人暮らしにも困りません。

働きながら人として、社会人として学びたい方、是非ご応募ください。
先輩社員一同、全力であなたの社会人生活をサポートいたします!

上に戻る