3月9日、それぞれの親御さんを招き【2018年度新卒 自然庵研修修了式】【自然庵生による中間発表】と【2019年度新入社員 事前説明会】を行いました!

イメージ

豊安工業の新入社員は会社の寮へ入寮し、自然庵(会社隣にあるログハウス)で夕飯を自炊して寮長や先輩社員とコミュニケーションを取ります。
ここでの食費は会社が補助しますので、ご安心くださいね☆

この自然庵研修を終えた社員の卒業式典が【自然庵修了式】であり、これから入ってくる新入社員へのオリエンテーション的な説明会が【事前説明会】なのです!

イメージ

まずはこちらの様子から。

今年は4名中2名、自然庵研修から卒業!
他の2名はまだ続きますが中間発表を行いました。

今では固い絆で結ばれていますが、年齢・出身地・性別・そして配属先もバラバラな4人。
連携やコミュニケーションを取るのに苦労して、喧嘩した日もありました。

泣いている女子社員偶然発見した社長が優しくフォローしたこともありましたね……。

今では良い思い出です!

イメージ

予行練習もしていました。

いよいよ本番です!

イメージ

まずは社長の挨拶。

イメージ
イメージ

予行練習とは違って緊張感はありますが、この朗らかな笑顔を見ていると充実した研修期間だったんだなとこちらまで嬉しくなります。

イメージ

社長から無事に修了証書も受け取りました。

イメージ
イメージ

社長(……思い出すなあ……みんなと喧嘩して自然庵のすぐそばにある二宮金次郎像の前で泣いてた日のことを)

女子社員(もう忘れてください)

イメージ

『でも社長、その節は本当にありがとうございました!』

役員・役職・年齢関係なく新入社員を見守ります。
安心して入社してきてくださいね!とにかくめちゃくちゃ面倒みます。

そしてもう1人、自然庵研修から卒業する方がいらっしゃいます。

イメージ

自然庵研修を1年支えた寮長です!(寮長は毎年違います。)
寮長にとっても多くの苦労や感動があった1年だったのではないでしょうか。

お世話になった4名から、プレゼントを渡すシーンもありました。

自然庵研修の卒業生は2名ではなく、3名(+寮長)ですね!

それぞれ色々な想いがあり、2名は涙が止まらず……。
見守る親御さんや役員・社員もグッとくるものがありました。

イメージ

このあとは、2019年度新入社員・それぞれの親御さんへの事前説明会を行いました。

イメージ

1年後、全員無事に晴れやかな修了式を迎えられることを願っております。
新しい仲間の紹介はまた改めてさせていただきますね!

修了式と事前説明会が終わったあとは場所を移し、全員で交流会です!




イメージ

本日のお品書き。
深夜に見ている方に申し訳ない。

イメージ

本日も司会など大活躍だった常務と笑顔のツーショット♡
最初苦手だったビールも少しずつ飲めるようになりました。

イメージ

活躍が止まらない素敵な常務。

イメージ

こちらは緊張を隠せず、かしこまり過ぎる2019年度新入社員。
もっと肩の力抜いてください~!!

イメージ

これから先輩になる修了生に緊張をほぐしてもらいます。

イメージ

支えられる側から、支えられる側へ。
しっかり支えてあげてくださいね!

イメージ

新入社員のさわやかイケメン男子2名。
豊安工業という”家族”を大きく支える二本柱のおふたりと緊張の乾杯。

イメージ

会の終わりは寮長の挨拶でした。
修了生の成長と新しい仲間を迎え入れるわくわくに社長もうれしそうです!

上に戻る