【採用情報】学生・求職者からの「よくある質問」に回答します!
採用ブログ担当です!
ありがたいことに多くの方がこのブログを見てくれているようなので「よくある質問」をまとめました。
今回は主に以下の項目について、採用担当者にガチで回答していただきました。
- 『社風・会社の雰囲気』について
- 『働き方・仕事』について
- 『福利厚生』について
『社風・会社の雰囲気』について

Q.会社を一言で表すと?
仕事も会社のみんなで参加するイベントも、すべて素直に楽しめる人が合ってると思います。


Q.上下関係はどんな感じ?
メンバーの経歴を見ると運動部出身者も多いですが、決してコワモテの体育会系ではありません(笑)。
むしろ「後輩の面倒見が良い」「相談されたら親身になって聞く」という、先輩が多いです!
実際に、業務で行き詰まっているメンバーがいれば、声を掛け合うのが日常の風景です。礼儀は大切にしますが、変な気遣いは一切なし。先輩・後輩ともに、気軽に相談したり意見交換ができるフラットな雰囲気です。


『働き方・仕事』について

Q.お休みはどれぐらいありますか?
ゴールデンウイーク、夏季、年末年始に連休があります。
2026年、年間休日は117日。2027年は120日です。2027年は有給休暇の取得義務(5日)と合わせて125日お休みがあります。

Q.残業はどのくらいありますか?
サポート職は月平均5時間程度、総合職は月25時間~40時間と幅があります。
サポート職は、業務の終了時間が読みやすいため、月平均5時間程度とほぼ定時退社が基本です。
一方で、お客様のスケジュールや現場の状況に合わせることが基本の総合職は、月25〜40時間前後と幅があります。

Q.キャリアアップのための支援はありますか?
(※)『お給料の仕組みが分かる本』は、職種別のキャリアアップの方法・資格手当・評価方法を中心に、会社・社会のしくみなどが一冊で学べる、豊安工業がオリジナルで製作した教本です。


合格した場合は、報奨金ももらえます✨
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Q.配属部署はどのように決まりますか?
サポート職は6月に正式配属します。
総合職は6月から社内の教育機関「アカデミー」でじっくり座学と技術を学び、適性を考慮し本人と研修担当者の意見を聞きながら、翌4月から正式配属となります。


配属式もやります!
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『福利厚生』について

Q.会社からの補助制度にはどんなものがありますか?
生活費の大きなウェイトを占める家賃は、独身寮や住宅補助といった制度でバックアップしています!
毎日の食事面では、手軽に栄養バランスの良い食事がとれる「オフィスおかん」を導入、食費補助を行っています。また、冬場のインフルエンザ予防接種は会社負担で受けられます。
ちなみに寮はこんな感じ(2023年にリニューアルしました!)
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Q.休暇制度は整っていますか?
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●出産・育児|産休・育休制度に加え、お子さんが小学校3年生を終えるまで使える「子の看護休暇(年5日)」があります。急な体調不良や行事の際も気兼ねなく休めます。
●家族の介護|ご家族の介護が必要になった際に使える「介護休暇(対象家族1人につき年5日)」も整備しています。
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特に育児休暇は、男性の取得率もほぼ100%。性別や年齢に関わらず、家庭と仕事を両立できる環境作りに力を入れています!


豊安工業の採用サイト・広報について
今回は、質問の中でも特に目立つものをピックアップしました。面接や事前の会社見学などでは、わからないこと、不安なこと、どんどん質問してくださいね。
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