【社員旅行】2025年『ダーツの旅』レポート~中編~
こんにちは~採用ブログ担当です。
ダーツの旅抽選をやっていたときには「まだまだ先だな~」と思っていたのに、もう最後の班が帰ってきました。
うそやん。
時間の流れ、早すぎて戸惑っています。
では、ずいぶん間が空いてしまいましたし、季節感も少し(?)ズレておりますが社員の楽しそうな様子をお届けします。現地の楽しそうな雰囲気はもちろん、旅行記としても楽しんで見てもらえるかと思います。
▼前回の様子はコチラ
【社員旅行】2025年『ダーツの旅』レポート~前編~
▼今回のラインナップは秋田班と富山班です!
【秋田】自然、グルメ、文化、モフモフまで……五感が震えるみちのく体験旅
【富山】絶景!アート!巨匠の魂!「人の力」に圧倒された感動旅
【秋田】自然、グルメ、文化、モフモフまで……五感が震えるみちのく体験旅
まずは秋田班から!
到着して、早速ランチに秋田名物「稲庭うどん」をいただきました。


なめらかで上品なのど越し!美味しかったようです😋
続きまして、採用ブログ担当が個人的に一番写真を楽しみにしていたこちら🐶✨❤
↓↓↓↓

優勝です。(なんの?)
都市公園「千秋公園」内にある「秋田犬ふれあい処」(期間限定の開催で現在は終了しています)です。
秋田犬の「まみちゃん」と触れ合いました🐶
このブログ史上、一番かわいい写真かもしれません。あと100枚ぐらいこれを貼りたいのですが、豊安工業の社員ももれなく全員めっちゃ可愛いですからね。

「まみちゃん」と泣く泣く別れ、そのまま千秋公園内を散策。

映えてるなあ~!かわいい~!公園内、自然も豊かでテンションが上がりますね!

同じ場所で撮った写真なのに上との温度差すごい。というか、このコンビ、本当に乾杯写真多かったな……。

お夕飯は、メディアにもよく取り上げられている「永楽食堂」さんです。
メニューが豊富で、そしてどれも本当に美味くて大満足でした!

お夕飯後には「ねぶり流し館」に立ち寄りました。
8月上旬に行われる「竿燈まつり」で使用する竿燈を実際に持ってみました。良い写真ですね。

これ、結構良い感じでは?と思っていたんですが……。

いや、本物すごーーー!?(おまつりの練習に出くわしたとのこと)
2日目は角館にて、風情溢れる武家屋敷通りを楽しみました。青柳家敷地内にある「解体新書記念館」では、教科書に載っている解体新書の実物を見ることができます。これ、地味にすごくないですか?
その後、日本百景にも選ばれている景勝地「田沢湖」にて、たつ子像と写真を撮りました。

たつ子は「永遠の若さと美貌を願い、身を投げて龍になった」伝説の美女です。周辺には、たつ子にまつわるパワースポットが多数存在しています。
この日はよく晴れたおかげか湖が青く輝いていて、魚が泳いでいる姿がよく見えたとのこと。この透き通る湖を泳ぐ、美しい魚にえさやりもできるそうです。
たつ子を見習って、ちょっと優雅な写真でも撮ってみるか~!

とか言ってえさをやったらやばい。田沢湖、競争社会すぎる。
信じられないほどの量のウグイが飛び出してきてえさを取り合ってた……。
昼食は比内地鶏を堪能し、夜はきりたんぽ鍋です。

じゃーん!🤗ニッコリ

キメ顔なのか、酔っぱらっているのか。ご飯とお酒が進んでいることだけがわかる写真。


ボリュームたっぷりで美味しかったです!
最終日は、男鹿から。

後ろの岩、何かに似てると思いませんか?
そう、ゴジラです!こちらは人気スポット「ゴジラ岩」
今回は午前中の訪問でしたが、一番人気なのは夕方の時間帯だそうです。口元に夕陽と夕焼け雲を重ねた「火を噴くゴジラ」も見てみたかった!

その後はなまはげに会いに行きます。旅の締めです!やっぱり秋田に来たらなまはげを見ないとね!

本場のなまはげの迫力に悲鳴も上げつつ、自分たちもなまはげに。

なまはげが台帳を持ってやいのやいの言ってくる。

ちなみにこの台帳には、一年の素行が掲載されているらしいです。
こ、こわ~!(震)
【富山】絶景!アート!巨匠の魂!「人の力」に圧倒された感動旅
続いては、富山班です。
出発前にメンバーの1人が自宅にスマホを忘れて取りに帰るというギリギリのハプニングがありました。(笑)
間に合うかみんなでハラハラしたようですが、無事、全員予定通りに出発できたようです。
余裕を持つことの大事さって、こういうところにありますよね。
長野県側から黒部ダムへ向かうため、午前中はほぼ移動に費やし、予定通りに到着。

朝からのバタバタを思えば、とってもありがたい快晴とスムーズな旅路。

人間の力、人が成し得ないことはないのでは?と無限の可能性を感じる黒部ダム。本物研修の醍醐味です。
スマホを構えるのがもったいないですね。
自分の目で見て、人の力と、自然の偉大さを実感。

慰霊碑もしっかりと見上げ、胸に焼き付けます。

黒部ダムの中でも最も困難だったと言われる関電トンネルの破砕帯見学ツアーにも参加しました。
そしてダムと言えば……。

ダムカレー🍛
ダムカレーは、主にご飯をダムの堤体(堰堤)、カレー(カレールー)をダム湖に見立てて盛り付けられたカレーライスのことです。
写真のカレー以外にもさまざまなバリエーションがあり、それぞれ気になったダムカレーを美味しくいただきました。


自然の中を歩き、素晴らしい景色の中で虹も見たようですよ。


行きとは異なるルートで富山県に入ったため、いろんな乗り物にも乗れたようです。こういうのも非日常ですよねー!いいなあ。
1日目の観光はこれにて終了。

ホテルでは、お夕飯に絶品「白エビのかき揚げ」をいただきました。
2日目は、ハイキングからスタート。
この班、アクティブ過ぎる。

ここで見た「称名滝」は日本一の落下高さを誇る滝です。圧巻の迫力。昨日から”日本一”の凄さを感じてますね。(黒部ダムも日本で一番大きなダムです)
お昼には、富山発祥の超有名ハンバーガー「SHOGUN BURGER(ショーグンバーガー)」を食しました。「Japan Burger Championship」というハンバーガーの大会で優勝したようですよ。
え? ってことは日本一のハンバーガーってこと!?
日本一のハンバーガーを噛み締めて「富岩運河環水公園」へ。


富岩水上ライン 運河クルーズにのり、公園内を楽しみました。


「富岩運河・中島閘門(なかじまこうもん)」の操作室でガイドさんのお話も聞き、世界一美しいと呼び名の高いスターバックスで優雅なコーヒータイムを過ごしました。
日本一を通り越してついには世界一へ手をかけたか……😌

夜は日本一黒いラーメン。(これを書いている採用ブログ担当も日本一の称号の連続に飲み込まれて勝手に言ってます)
「富山ブラックラーメン」です。全国のご当地ラーメンの中でも見た目のインパクトがすごいですよね。

大満足🤗美味しかったようです。
最終日の3日目は文化、創造の世界へ。

最初にやってきたのは「富山市ガラス美術館」です。富山市は世界有数のガラスの街。そのブランディングをずっと続けてきた集大成の施設だそうです。

素材ひとつ、無限の可能性を感じます。割ってしまわないかひやひやしながら回ったようです。
天井、美しいですね。
ガラス美術館のあとは「瑞龍寺」からの「高岡大仏」。
この大仏なんと……!!!!!??!?

日本一イケメンらしいです!
誰かが勝手に言っているわけではなく、かの歌人、与謝野晶子がそう伝えたとのこと。
確かにシュッとしているような気もします。あごひげもデザインされてておしゃれだし……。
さて旅も終盤。

最後の食事は「ひみ番屋街」で海鮮です。
日本海側の美味しい海鮮を堪能して、デザートにはブラックソフトクリームで舌を真っ黒にしてお互い爆笑しあいました。

旅の締めは氷見市潮風ギャラリー「藤子不二雄Ⓐまんがワールド」です。
藤子不二雄Ⓐ先生の故郷でもある氷見市は、こちらのギャラリーはもちろん、駅前から周辺までさまざまなキャラクターたちに出会えます。超有名キャラクターたちと一緒に写真を撮って、最後に良い記念になりました。
富山県も見どころがたくさんでした。自然、文化、食、そして人の力。日本一や世界一に触れて、勇気がもらえる旅だったかもしれませんね!
—-
次回は来月お届けできればと思います。
いよいよ後編、最終回です!早く観たいよ、という方はInstagramを見てもらうと早いです✨
こちらの更新は新入社員が頑張っています。応援の意味をこめていいね!やコメントもお願いします❤
